Manami's Tagebuch

ドイツ留学の日常のことを色々と

はじめてのDB(ドイツ鉄道)

こんにちは。

 

きょうはパッサウに行ったときのことを書こうかな~と。

ドイツに来て約1週間。この時に初めて電車に乗りました!

行く直前まで行くかどうかめっちゃ迷ってたんですけど、珍しくこの日は晴れで☀

そこで思い切って行動してみようと思ってまずは電車で1時間ぐらいの都市のパッサウに行きました🚃

 

ドイツの駅には日本みたいに改札がなくて、打刻機に切符を入れて時間を打刻してから電車に乗ると言う方式なんですよね。(打刻せず電車に乗った場合は罰金60€ぐらいとられます)

パッサウから帰るとき、駅にその打刻機がなくてほんとに焦りました。

でも結局、車掌さんがチェックに来たとき何も言われなかったので大丈夫だったんだなぁと笑

 

まあ券売機でチケットを買うよりも、DBのアプリで買う方が早割などがあってお得なんですよね😂

 

まあ色々あったんですけど、パッサウに着きました。

パッサウは日本ではあまり有名ではないと思うんですけど、ライン川ドナウ川・イン川の3つが合流している地点にある小さな街です。またオーストリアチェコの2つの国とも国境を接しています。

ドナウ川沿いのお家

晴れていたので綺麗に写真が撮れたなあと。

 

 

 

シュテファン大聖堂

17世紀後半に建てられたバロック様式の大聖堂。

半分は改修工事〈?〉をしてたんだけど、それに劣らず天井を彩るフレスコ画が見事でした。世界最大級のパイプオルガンもあって。やっぱり最大級っていうだけあって大きかったです笑


オーバーハウス要塞

1290年代に築かれた丘の上にある要塞。前日に雨が降ってたので地面がぬかるんでるところがあったり、丘の上に行くまで階段やら坂が多く疲れたんだけど、頂上に着くとパッサウの町並みが一望できたので登った甲斐がありました!

朝早くに行ったからか人もあんまりいなくて、、

また要塞の中は博物館になっています。(行かなかったけど笑)

 

ドナウ川の遊覧船?がありました

 

川の奥に見えているのはオーストリアです

市庁舎

この市庁舎の外壁部分には1501年から最近だと2013年まで、ドナウ川の大洪水に見舞われた時の最大水位が書いてありました。思ってたより高くてびっくりした笑

 

こんな感じでパッサウはいろんな見所がありました!

町並みもカラフルで可愛い街です😊

 

今日はここまで!

見てくれてありがとうございました✨✨