Manami's Tagebuch

ドイツ留学の日常のことを色々と

進撃の巨人の舞台の街

Servus!こんにちは!

このブログはザルツブルクに行く電車の中で書いてます。バイエルンチケットを使うと安く行ける半分、時間がかかることが問題🥲

今日は5時半起きで6時45分の電車に乗って3時間かけてザルツブルクへ🇦🇹

でも電車の中は暖かいし、トイレもあるし快適。遅れるなよーって思いながら、、笑

でも早く行ったおかげで綺麗な朝焼けが見れました🌅

それはさておき、今日は進撃の巨人の舞台になったとされているノルトリンゲンに行った時のことを書こうと思います!

ノルトリンゲンは街全体が城壁に囲まれたロマンティック街道沿いにある都市です。

この都市は第二次世界大戦で破壊されることがあまりなかったため、特に中世の街並みが色濃く残っています。

街を囲む城壁には北の城門から登ることができ、グルッと一周することができます!

またネルトリンゲンは1500万年前に隕石が落下してできたリース盆地の中にあります。

(クレーターの中にできた都市です)

このことからアポロ14号と17号の宇宙飛行士らがフィールドトレーニングに訪れました。

ここからはノルトリンゲンの見所について紹介しようと思います😊

聖ゲオルク教会

ノルトリンゲンの街のシンボルと言っても良い教会です。

この教会の外壁には隕石の落下の影響でできた「エバイト」という石が使われているそうです。中は後期ゴシック様式の教会となっています。

ダニエルの塔

聖ゲオルク教会の横に見えている塔です。350段の階段を登らないといけないのでとっても大変でした💦階段も階段で狭いし、昔ながらのものなので降りるときに足を滑らせないように気をつけて降りてました笑

でもこの塔の上に登ると、ノルトリンゲンの街を一望することができて登った甲斐がありました😊またやっぱりこの街は城壁で囲まれているんだなあと実感することができました。上に行くまで4€かかります。

Marktplatz

街を囲む城門

・Baldinger Tor

・Deininger Tor

・Berger Tor

また城壁には登ることができます!

またネルトリンゲンは戦いの舞台となることが多い街でもありました。15世紀のある戦いから村を救ったのは面白いことにでした。敵が夜襲をかけようとしたときに一匹の豚が鍵を開けて逃げ出しました。それを見たある女の人が門が開いていると街に知らせてSo G' sell soと叫んだことで村の危機を救ったとされています。

このことからネルトリンゲンの街のシンボルは豚になっています。

今でもダニエルの塔に住んでいる番人が夜10時~12時の30分ごとに

So G' sell so! と叫んでいるらしいです。

皮なめし職人地区(Gelberviertel)

ネルトリンゲンの名産品は革製品です。

かつては動物の革を削ぎ落として、植物の葉でなめす(革を柔らかくする)という仕事をする人がいました。それには水も必要なので近くには川が流れています。

とんがり塔

中世の戦争中、城壁だけでは敵の攻撃に耐えられないため、このように見張り塔かつ防衛塔として作られた塔の一つです。

下水路門(unterer Wasserturm)

新水車小屋(Neumühle)

エガー川から水を引いてここでは穀物を粉にする作業をしていた場所です。

博物館

この博物館はノルトリンゲンの街の歴史を紹介している博物館です。

これとは別にリースクレーター博物館というのもあります。この博物館では「月の石」が展示されているらしいです🌙

元フランチェスコ修道院

13世紀に作られたカトリック修道院です。しかしネルトリンゲンはカトリックからプロテスタントに改宗され、ここの修道士は追い出されてしまいました。今は1階部分がレストラン、その上はホテルとして使われています。

旧市街

市役所・自由の階段(Radhaus&Frei Treppe)

1382年に作られた石造りの市庁舎です。

写真を撮るのを忘れてしまったんですけど、この市庁舎の向かいにはHaussonneという15世紀に創業した歴史あるホテルがあります🏨このホテルには様々な皇帝やゲーテ、またアポロ14号の宇宙飛行士らがが泊まっていたらしいです。

鍋市場(Harfenmarkt)

街で一番古い地区です。ここでは鍋や壺が販売されていました。

舞踏館(Tanzthaus)

この建物は1444年に建てられたものです。

今は市庁舎の一つとして使われています。

こんな感じでノルトリンゲンは沢山の見所があります!

でもノルトリンゲンの駅は結構田舎のほうにあるので行くのが少し大変なんですよね笑

しかも、帰るとき電車が40分遅れてめっちゃ困りました💦

行く人はツアーのバスで行くことをおすすめします😹

ほんとになんにもない駅です笑

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました!!