Manami's Tagebuch

ドイツ留学の日常のことを色々と

バイエルン州の有名なお城といえば、、?

Morgen!おはようございます😊

暑い日が続いてますね、、

レーゲンスブルクにいる友達によるとそこでは20度~25度の日がほとんどらしいです。

朝晩は涼しいらしくて、、羨ましいにも程があるっていうか笑

 

今回はドイツの中でも有名なノイシュヴァンシュタイン城へ行ったときの事を書こうと思います。誰もが一度は聞いたことのある名前じゃないでしょうか?

バイエルン王であったルートヴィッヒ2世が建てたお城で別名『白鳥城』といわれています🏰

 

電車でレーゲンスブルクから4時間かけて行きました笑

電車遅れるなよ~と思いながら(←乗り換え時間が5分しか無いところがあって

この電車を逃せば1時間後なんですよね、、)

またレーゲンスブルクの駅で電車を待っている時にドイツ人のおじさんに話しかけられて、イースターのストラップをもらいました🐇

どこから来たのって聞かれて、日本から来たって言うと、僕は日本が大好きなんだ!ってこれをもらいました。わざわざ買いに行ってくれて笑

本当に海外では何が起こるかわからないですよね😂

 

なにはともあれ乗り換えは上手くいきました!

天気の境目?

だんだんとフュッセンに近づくにつれて辺り一面が雪景色に⛄

でももう三月中旬なんですよね。

フュッセンの駅のホーム。日本のように観光地だからといってホームが立派に作られているところは少ないです。←多分皆さんツアーバスでくるんでしょうね。

奥に行くとフュッセンの街。左の建物はフュッセンの駅舎です。

まずはバスに乗って麓にある街、ホーエンシュワンガウへ。お城はもう見えてますね笑

ここではとにかく雪がすごかったです。滑らないように歩くのが大変でした。

冬場はバスの運行がないのでお城までは徒歩で登りました🚶〈約30分ぐらい〉

ちなみに馬車もあるんですけど、多くの人が待ってるので乗るまでに結構時間がかかります。

ここからずーっと登っていきます。

可愛い雪だるまを見つけました⛄❄

馬車は思っていたより蹄〈ひづめ〉の音が大きかったです笑

なので少し遠くにいてもあ!馬車が来たってわかるんですよね。

結構登ってきました。

ここまで来るとノイシュヴァンシュタイン城が近くに!

ノイシュヴァンシュタイン城の展望台に到着しました✨いや~ほんとに綺麗でした。

絶対に1度は行ってみたい場所だったので行けて良かったなぁと。

本当はマリエン橋っていう絶景スポットがあるんですけど、冬場は雪の影響で閉鎖されています😢

またこの場所でプロボーズしていたカップルがいて、幸せオーラ全開で見ているこっちも幸せな気持ちになりました💝あれは素敵でした、、

ちなみ谷底は結構な高さでこんな感じ。雪のせいもあって霧がかかっていました。

真横からみたお城。冬でも観光客が多かったので、夏になるともっと凄いんだろうなと。

ここにも雪だるまが。

バイエルン州の紋章が見られます。

奥に人がたくさん見えているところが先程の展望台です!

また、麓に下ってくると奥に見える黄色いお城、ホーエンシュワンガウ城を見ることができます。

ここはルートヴィッヒ2世がノイシュヴァンシュタイン城の完成を待ちながら住んでいた場所と言われています。

こちら側はお土産屋さんとして使われています。

このお城の展望台からはノイシュヴァンシュタイン城も見ることができます😊

奥に見える湖には後で行ったので写真はのちほど、、

ノイシュヴァンシュタイン城に比べてホーエンシュワンガウ城の方は観光客が少ないように感じました。

ここの道は私たち以外、本当に人が全然いなかったです笑

雪景色も良いものですね😊

Kennen Sie mich?(私を知っていますか?)

この道を下ったところにバイエルン州王の歴史を知ることができる博物館もあります!

ちかくで見る湖はとっても綺麗でした✨✨

日本にいるときにこれくらいの雪を見る機会はないので新鮮でした😊

レストラン外のテラス席にも雪が降り積もっています。

というわけでノイシュヴァンシュタイン城の紹介でした。

冬に行くと幻想的なお城を見ることができていいんじゃないかと思います!

←寒いですけどね笑

ドイツに慣れてない人はツアーのバスで行くことをおすすめします!

(主にロマンチック街道ツアーで検索すると出てきます。ツアーによりますが世界遺産のヴィース教会やリンダーホーフ城などに行くプランがあり、一緒に回ることができます。)

 

今日はここまでです!

いつも読んでくれてありがとうございます😸

Tschüs!!