Manami's Tagebuch

ドイツ留学の日常のことを色々と

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュンヘンへ(Part①)

Hello!(ドイツ語のハローはaじゃなくてeなんです笑) いつも読んでくれてありがとうございます 今回はバイエルン州と言ったらいちばん有名なこの場所→→→ミュンヘンについて書こうと思います やっぱりミュンヘンまで出てくると人も沢山いますし、アジア系の人…

ドイツの電車

Morgen!! 今日はいつもと違って都市ではなく、ドイツの電車を紹介しようと思います! ICE(都市間超特急) IC(都市間特急) EC(国際都市間特急) RE(地域快速列車) RB(普通列車) S-Bahn U-Bahn トラム ICE(都市間超特急) 日本で言う新幹線みたいなものです。 1等…

極寒のバンベルク

こんにちは⛄ 今週は雪が降ったりと日本も寒いそうで、、 今日のレーゲンスブルクは雨でとりあえず寒いです笑 今日は先週の土曜日にバンベルクへ行ったんですけどそのことを書こうと思います! バンベルクはレーゲンスブルクからREに乗って2時間ぐらいの場所…

弾丸でランツフートへ

こんにちは 今日は先週の金曜日の学校が終わった後、ランツフートへ行ったときのことを書こうと思います! 皆さんはランツフートって聞いて何を思い浮かべますか? 実際のところ、あまり思い浮かぶものがないんじゃないでしょうか笑 ランツフートって日本人…

ニュルンベルクへ

こんにちは❄️☃️ ドイツは毎日のように気温がマイナスで、 雪の降る日も多いです。 今回はニュルンベルクへ行った時のことを書こうと思います この日は雨が降っていたので写真を撮るのが大変でした笑 ニュルンベルクといえば、第二次世界大戦後に行われた「ニ…

ドイツのスーパーを紹介

こんばんは 今日はドイツのスーパーを紹介しようかなと思います。 私の今住んでいるレーゲンスブルクには主に3つのスーパーがあります。 EDEKA Netto Kaufland EDEKA 日本で言うと、イオンや関西スーパー、平和堂のようなスーパーです。 ドイツのスーパーで…

はじめてのDB(ドイツ鉄道)

こんにちは。 きょうはパッサウに行ったときのことを書こうかな~と。 ドイツに来て約1週間。この時に初めて電車に乗りました! 行く直前まで行くかどうかめっちゃ迷ってたんですけど、珍しくこの日は晴れで☀ そこで思い切って行動してみようと思ってまずは…

レーゲンスブルクを散策(その②)

こんにちは。 今日もレーゲンスブルクと言う街を紹介しようかなと。 レーゲンスブルクは色々な最古がある街なんですよね。 (上の4つは最古のものです) ドイツ最古のソーセージ屋さん(Historische Wurstkuchl) ドイツ最古の喫茶店(Prinzess) ローマ帝国の…

レーゲンスブルクを散策(その①)

おはようございます☀ 今日でドイツに来て4日目。 慣れるために学校が終わってからレーゲンスブルクを散策する日々です笑 私のクラスは3人という少人数クラスなので、ドイツ語を集中して勉強できるなあと。 (他の2人はメキシコとルーマニアの人かつ2人と…

ドイツへ到着

こんにちは。 なんとか無事に(?)ドイツへ着きました。 でも着いて早々、荷物が出てこないというトラブルが、、 ロストバゲッジのところに行こうかどうか迷っていたところで隣のレーンから荷物が出てくるという、、 本当に焦りました そこからミュンヘン空…

ドイツへ出発

こんにちは。 ついに留学の日。 無事に何事もなくドイツに着いたら良いなあと笑 このブログも関西空港で書いてます。 しかし関空、夜やからか免税店やほぼ全ての店が閉まっててすること無さすぎて困る ドバイまで11時間か、、 ドバイからミュンヘンまで7時間…

ドイツ語を勉強しようと思ったきっかけ(その②)

Frohes neues Jahr! あけましておめでとうございます! さて、前回の続きで私がドイツ語を勉強するきっかけについて書けたらなあ、、と。 前回書いたように私は大学で取れるドイツ語の授業はほとんど取ったんですよね。 基礎ドイツ語から今取っている上級ド…

ドイツ語を勉強しようと思ったきっかけ(その①)

どうもこんにちは。 何について書こうかな~と思っていたのですが、私がドイツ語を勉強しようと思った きっかけについて書こうかなと。 まあその答えは単純で、私がドイツ語に出会ったきっかけは 大学の第2外国語の選択でした。 韓国語・中国語・フランス語…

はじめましてということで、、

Herzlich Willkommen! はじめまして。 留学中の友達がブログをやっていて面白そうだなと思い、始めてみることに... また私自身も1月からドイツに留学に行くのでドイツの事や日常について紹介できたらなと。 ずっと夢だったんですよね。ドイツに行くの。 コロ…