Manami's Tagebuch

ドイツ留学の日常のことを色々と

フュッセンの街並み

こんにちは。

またまたお久しぶりです笑

 

今回はフュッセンの街について紹介しようと思います😊

皆さんはフュッセンといえば何を思い浮かべますか?

ノイシュヴァンシュタイン城に行くための出発点であったり、ロマンチック街道の終点の街として思い浮かべる人が多いんじゃないでしょうか。

 

目の前に見えているHotel Sonneの下のお店ではドイツ人の店主さんと日本人の女性が働いていました。

日本人がいるなんて気がつかなかったので、急に日本語で『何かあれば声かけて下さいね』と言われた時は、めっちゃびっくりしました😂多分、店主の旦那さんと結婚してフュッセンに住んではるんだろうなと思います。

 

またドイツはからくり時計が有名なので、たくさんの種類の時計が売られていました。

どれも可愛いものばっかりで、、

またフュッセンに限らずドイツの様々な都市では、路上で楽器を演奏している人が見られます。なんか優雅で良いなと笑

ミュンヘンではピアノ、チェロ、フルートでアンサンブルをしている人もいました🎹

薬局の入り口になぜかフクロウのオブジェが。というか普通この建物、薬局だと思いませんよね?(ちなみにドイツでは赤い文字でAと書いてあるロゴは薬局です)

フュッセンガルミッシュ・パルテンキルヒェンの街と同じように建物の壁にフレスコ画が描かれているところが多かったです。

また、ここに限らずドイツのお店では下のアイス屋のようにちょっとした看板があるのでドイツ語が読めなくても、なんのお店かわかるところが多いです😸

 

これはschneeball。雪の玉という意味があります⛄

大きくて結構食べごたえがありました!ローテンブルクでも売っているので行った際はぜひ食べてみて下さいね😊

 

ギロチンされた人になれるオブジェがありました笑

なぜここにあるのか謎ですが😹

この可愛い建物は教会です⛪

そしてこの白い建物はフュッセンの市庁舎であると同時に博物館にもなっています。

入ろうかなとおもったんですがもうすぐ閉館時間だったので諦めました笑

ちょっと歩いてロマンチック街道終点の家の周辺に🚶

奥に見えているのが最初の方の写真にあった建物です!

そこから川沿いを歩いてフュッセンの駅へ。

帰りは個室のあるREに乗ることができたので満足😊

 

短いですがこんな感じでフュッセンの紹介でした!

おそらくあと2,3回ぐらいかな?気ままに更新しますので待っていてくれると幸いです。それでは!

Auf Wiedersehen👋