Manami's Tagebuch

ドイツ留学の日常のことを色々と

何回行くねんミュンヘンの街

こんばんは🌙

本当にお久しぶりです笑

見て下さってありがとうございます!

 

さて今回はまたまたミュンヘンの街について紹介したいと思います笑

ほんとに何回ミュンヘンに行くんやって話ですよね😂

でもミュンヘンってちょうど帰り道にあるから寄りやすいんですよ~

まだ帰るには早い時間やし、時間もあるから少し寄り道するか。みたいな感じで笑

 

この日はミュンヘン郊外にあるニンフェンブルク城内の帰りにStrassenbahn(路面電車)に乗って中心地まで戻り、ぶらぶらしてました。

そしてミヒャエル教会のお昼のミサを見てきました。

これが思っていた以上に長くてですね、、出るに出られぬ雰囲気と言いますか😅

聞き取れる言葉もあったのですが、キリスト教用語が多すぎて大抵何を言っているのか分からずじまいで。(自分自身キリスト教徒ではないし、キリスト教の学校に通っている訳ではないので笑)

そしてミサが終わって少しの間ミュンヘンをブラブラ散策していました。

この時間は雨がやんでくもり空でした🌥冬のドイツらしい天気といいますか、雨が降ってきたと思ったらすぐに止んで晴れてきたりと忙しい天気なんですよね笑

こちらはミュンヘンの旧市街。

そしてここはエルメスやグッチなどの高級ブランドショップが軒を並べる通りです。

これはバイエルン州立歌劇場。晴れてる日はここで日向ぼっこをしているドイツ人が多いです。

下はフラウエン教会の扉。細かいところもまで装飾がなされていて素敵ですよね✨

レジデンツの中庭。またここを出たところにあるオデオン広場では催しが開催されていました!

ドイツではよく見かける移動遊園地もありました。

日本でもすれば人気が出るんだろうなぁと笑


奥に見える舞台ではバンドがおそらくアイルランドの曲を演奏していました。(国旗がアイルランドのものだったはず、、)

また消防車なども来ていて、消防服を着たり、消防設備に触れる消防士体験などなど

子供向けの場所もたくさんありました😸

日本に比べてドイツは子育て世帯につくづく優しい国だとドイツ生活を通して感じることが多かったです。

そしてドイツについた初日にフランツ・ヨーゼフ空港(いわゆるミュンヘン空港)で迷ったので少し下見をしておこうと思い空港に向かうことに。

いざ空港についてなぜあのときは迷ったのかというほど、わかりやすい空港でした😂

おそらくフライトに疲れて頭が回らなかったのだろうということにしておきます笑

でも確認しておくことに損はないので行ってよかったです。

 

今日はここまでにしておきます!

それではまた(^^)/