Manami's Tagebuch

ドイツ留学の日常のことを色々と

馬車博物館と陶磁器コレクション

皆さんこんにちは!おまたせしてすみません💦

もう12月ですね。留学したのが1年前で、時間の経つ速さに驚いています笑

 

こちらは前回の続きで、ニンフェンブルク城内にある馬車博物館と陶磁器コレクションについて紹介していきたいと思います😊

初めはどこにあるのか中々分からず、さまよいましたが正面から見て左側にありました笑

冬かつ雨の日だからか中はとても空いていました!

まずは馬車博物館から紹介します。

思っていた以上に馬車の大きさが大きくて驚きました。

そしてここで展示されていた馬車はどれも装飾がゴテゴテで笑

下はバイエルン王であったルートヴィッヒ2世で、彼が実際に乗った馬車も展示されていました。

これは馬に引かせるソリのようなものです。(下の図のように)

馬にも下のような装飾を着せていたようで。

このソリもインパクト強くないですか?笑

女性の像も何かの神様らしいです。

この博物館の中で一番凄い装飾と感じたのがこの馬車。ゴテゴテの装飾すぎて現実にこんな馬車乗ってる人を見たら引くだろうな~と😂

車輪の部分までこのような装飾がなされています。

これが馬車の全体像です。

 

さて、次は陶磁器コレクションを紹介していこうと思います😊

こちらの建物は馬車博物館の向かいにありました。外側から見るとどの建物かわからなくて迷っていたところスタッフの人がこっちだよって優しく教えてくれました。

 

陶磁器コレクションなのに1階部分には馬車が展示されていました笑

ベットのようなものがついている馬車も。

馬車博物館に展示されていた豪華な馬車とは違い、こちらはシンプルな馬車が多かったです。個人的にこの2つの馬車がお気に入りです💝シックというか落ち着いているというか。

さて、階段を上がって二階へ。二階部分は陶磁器コレクションとなっています。

こんな綺麗な青の陶器もありました。

それぞれの街の紋章であったり風景をそれぞれの陶器に描いたりしています。

こういうのってなんか素敵ですよね✨

どこかで見たようなラファエロの絵。

このように写真には撮り尽くせないほどたくさんの陶磁器が展示されていました。

ここはガラガラで人も少なかったのでゆっくり見ることができました😊

(やっぱり冬は観光客がどこも少ないので見やすいです笑←ドイツの冬は寒いですけどね😂)

 

ということでニンフェンブルク城内にある馬車博物館と陶磁器コレクションの紹介でした!

次回は帰りに寄ったミュンヘンの街を少しだけ紹介しようと思います。

それでは👋Tschüss!