Manami's Tagebuch

ドイツ留学の日常のことを色々と

ドイツ語を勉強しようと思ったきっかけ(その①)



 

どうもこんにちは。

 

何について書こうかな~と思っていたのですが、私がドイツ語を勉強しようと思った

きっかけについて書こうかなと。

まあその答えは単純で、私がドイツ語に出会ったきっかけは

大学の第2外国語の選択でした。

 

韓国語・中国語・フランス語・ドイツ語の中から1つ選択しないといけなくて、私は皆があまり選択しないであろうドイツ語を第一希望として選択しました。

案の定抽選になることはなく、ドイツ語に決定しました。

はじめはGuten Tag や、なんか聞いたことがあるな~という単語がたくさん出てきて

なんだこれなら簡単に勉強できるじゃんと思ってました。

でも、男性名詞・中性名詞・女性名詞が出てきたらもう混乱しますよね😂

なんで名詞に性別があるんだって笑。←ちなみになぜなのかはドイツ人でもよくわかっていない人が多いみたいです笑

 

一回生のうちは基礎ドイツ語を学ぶことが必修になっていたので、とりあえず言われたことを勉強していました。

でも本格的にドイツ語を続けようと思った転機が大学のコース選択でした。

私はそこで、元々外国の文化などに興味があったのでそれらを学ぶことができる

ドイツ語インテンシブコースを選択しました。

 

そこで今もお世話になっているドイツ語の先生に出会ったんですよね。

「とりあえず間違っても良いから話してみることが大切なんだよ」って言われました。

これは本当にそうだと思います。ドイツ語に限らず英語でも。

また、「若いうちに絶対海外に行った方がいいよ」とも。

先生のドイツでの生活のお話などを聞いていると、もっとドイツ語について勉強したい!!ドイツと言う国を知りたいと思うようになりました。

 

それから中級ドイツ語Ⅰ~Ⅳ、German studies、上級ドイツ語Ⅰとほぼ全てのドイツ語の授業を取ったんですけど、ここからのお話は長くなってしまいそうなので次のブログで話そうかなと。

 

それではまた!

ドバイ空港でのトランジットの写真