Manami's Tagebuch

ドイツ留学の日常のことを色々と

芸術の都ウィーンPart②

Morgen!こんにちは。

 

今回は前回の続きでウィーンの観光名所を紹介したいと思います🚩

 

その前にホテルの朝ご飯を紹介!

パンやチーズの種類が日本よりもたくさんあって幸せでした💝

それとホットチョコレートがとても美味しかったです🍫ほどよい甘さで。

どの料理も美味しかったなあ。

ちなみにホテルの内装はこんな感じです✨

シェーンブルン宮殿

 

2日目はシェーンブルン宮殿の観光からスタートしました。

並ぶのが嫌だったのでネットでチケットを買って行きました。

シシィチケットというのがおすすめです!値段は少ししますが、シェーンブルン宮殿に時間指定なく入場でき(それ以外のチケットだと時間指定)、かつホーフブルク宮殿のシシィ博物館・王宮家具博物館にも入ることができます!

残念ながら宮殿内は写真撮影が禁止でした。でも無料で日本語のオーディオガイドを借りることができます!
宮殿内には40部屋ほどの部屋があり、それぞれの部屋についての説明を聞くことができるため、十分見応えがありました✨

こちらは裏の庭園から見たシェーンブルン宮殿。綺麗ですよね😊

見てもらったら分かるようにとっても広いんですよね😂

奥に見えるのはグロリエッテという高台なんですが、あそこまで行くのに凄い坂で時間も無かったし登るのをやめました笑

またシェーンブルン動物園もすぐそばにあります🐘

この庭園は誰でも無料で入ることができるのでランニングしている人もいました🏃

やっぱり人気の観光地とあって11時前にはたくさんの人がいました。

 

カフェ・ザッハ

 

シェーンブルン宮殿を後にして、ウイーンの中心部に戻りました。

目当てはカフェ・ザッハのザッハトルテ

やっぱり並んでいたんですけど、ウィーンに来たからには食べないとということで並ぶことに。思っていたより列の進みは速かったです。

これがあの有名なザッハトルテか~と思いながら。甘すぎずちょうど良い感じで美味しかったです。

食べ終わり、いざ会計をしようと店員を呼ぼうとするも端っこの席だからか全然こっちをみてくれなかったんですよ。店員を呼びに行っても「座って待ってて」の一点張りで😠ここで大幅に時間をロスしたなと(ほんとに30分ぐらい)最終的には別の店員さんを呼んで会計をしてもらったんですけどね笑

考えてみるとアジア人ということと女子3人で行ってたため少しナメられてるところがあったんかなと。あの店員の態度以外は凄く良い感じのカフェでした。

 

ホーフブルク宮殿近くの公園にあるモーツァルト

 

ホーフブルク宮殿

 

カフェ・ザッハを後にして向かったのはホーフブルク宮殿。

中にはシシィ博物館・王宮家具博物館などがあります。

こちらは王宮で使用されていた食器類。

綺麗ですよね✨✨

あまり日本では見ないようなものも。

これらは特に好きだなあと思ったデザイン。

 

ホーフブルク宮殿内には皇帝が暮らしていたアパートと続けてシシィ博物館があります。

シシィ博物館は残念ながら撮影が禁止でした。

シシィはオーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフの皇后であるエリザベートの呼称です。

この博物館を見学して彼女の生き方はとってもかっこいいなあと感じました✨

この中にはシシィが実際に着用していたドレスや手袋など様々なものが展示されていました。

 

旧市街の中心部へ。

皆が並んでいるこの店。ここもザッハトルテで有名なデーメルです。

デーメルは日本にもありましたよね多分、、

 

ペーター教会

 

 

シュテファン大聖堂

 

どちらも昼間に見るのと夜に見るのとでは全然違いますよね。

中はこんな感じ。

夜は全然見えなかった屋根の柄も見えました。

めっちゃ可愛くないですか?

ドイツやオーストリアには元々文字が読めない人のために、どのようなお店かわかるようにこういったロゴがある店があります。

近くの公園にはヨハン・シュトラウスの像があります。

彼と言えば、年始にあるニューイヤーコンサートで有名ですよね♬

というわけでウィーンの紹介でした!

最近のドイツでは49€チケットが発売されているらしくて羨ましい、、

(49€でドイツ中の電車や路面電車などが乗り放題!)

 

今日はここまで。

見てくれてありがとうございました😊

引き続きノロノロ更新ですが気長に待っていてくれると嬉しいです。