Manami's Tagebuch

ドイツ留学の日常のことを色々と

芸術の都ウィーンPart①

Morgen!

ノロノロ更新になってしまいすみません💦

 

今回はウィーンに旅行に行ったときのことを書こうかなと!

ここも一度は行ってみたかった場所の一つで✨やっぱり素敵な街でした。

私のいたレーゲンスブルクからICE(日本の新幹線のような電車)に乗って3時間。

少し時間はかかってしまうんですけど安い電車賃でいけるんですよね←往復1万円ちょっとで。

 

まずは一日目!

Wien Hauptbahnhof(ウィーン中央駅)はやっぱり広かった、、

やっぱり国が違うと雰囲気も違うなと実感しました😊

ヨーロッパの街並みはどこもおしゃれなんですけど、ウィーンはとりわけ綺麗でした✨

 

カールス教会

 

ウイーン国立歌劇場〈オペラ〉

お昼にこの前を通ったらめっちゃ客引きしてました笑

こちらは夜の景色

こんな感じでウィーンの街は馬車が走っているんですよね🐎
乗ってみたかったけど、高いやろうなと思って諦めました笑

 

ウイーン国立図書館〈Österreichische Nationalbibliothek /der Prunksaal des Kaisers〉

この図書館は世界一美しいと言われている図書館の一つです📖

ここには約740万点という本を所蔵しています。

まるで美女と野獣に登場する図書館のような雰囲気で感動しました✨

天井のフレスコ画も見事なものでした。

これは皇帝が子どもの頃に使っていた絵本らしいです。何書いてるか全然わからんけど笑

 

こちらはホーフブルク城の外観。

中はまた次の投稿で紹介します!

絵になるよなあ、、

美術史美術館〈Kunst Historisches Musium Wien〉

ここからですよ。計画が狂ったのは笑

こんなに広いと思わないじゃないですか。ここで半日は潰れました😂

ということもあり、見応えはとってもありました!!21€の価値あり!!ウイーンに訪れた際は絶対に行くべき場所の一つです。

0.5階。ここではエジプトやオリエント時代、アンティーク作品が展示されていました。

インパクト凄いですよね笑

これはパピルス。世界史の教科書でみたものを実際に見ることができて貴重な体験をしたなと。

昔のエジプトで暮らしていた人が着ていた服と靴も残っていて凄いなと。

靴は日本のわらじに似てますよね。

 

次はオリエントの時代の作品が展示されている場所です。

カエサルの胸像。

これのインパクトが凄かった笑

 

ここからは収集品。

ボードゲームの玩具。

ここも見応えありました✨どれも金ピカなものが多くて凄かったです。

個人的になんか可愛くてこれが好きでした😊

 

1階は絵画が展示されていて、学芸員の人(←多分)により説明されている絵もありました。

綺麗な絵ですよね。写真みたいで。

有名なブリューゲルの『バベルの塔』もありました。

この絵も説明がされていて最初は人が多く近づけなかったんですけど、人がいなくなったタイミングを狙って撮ってきました📷

次は2階。ここはヨーロッパを中心として世界中の硬貨や紙幣が展示されていました。

 

日本の大判も💰

 

ちなみにお昼ご飯も美術館にあるカフェで食べました。

このカフェは世界一美しいカフェと言われています。

なんかもう大胆というか、、でも美味しかったです!

向こうのメニューには日本のように写真がないのが少し困るところですよね😂

 

ということでまあ色々見て外に出た頃にはもう薄暗くなっていました。

ウイーン歴史地区

シュテファン大聖堂

大きすぎて写真に収めるのが大変でした笑

中の様子は次回の投稿で!

ペーター教会

この教会では夜の20時から無料でオルガンコンサートが行なわれています🎼

運の良いことにその時間に行くことができました😊

また昼に見ると下のような感じです。

本当はザッハトルテの発祥の店である「カフェ・ザッハ」に行くつもりだったんですけど、もうすぐ閉店時間で行けずとりあえず予約しているホテルに行くことにしました。

ホテルも素敵な所だったんですよね✨シェーンブルン宮殿の真横という笑

我ながら良いホテル見つけたなあと😂4つ星ホテルにも関わらず、オフシーズンということもあったので60€←8500円程度で泊まることができました!

内装も部屋もとっても綺麗なホテルでした。

スタッフの人も気さくな人ばかりでサービスも凄く良かったです✨

個人的にお風呂があったのがとっても嬉しかったです!

とりあえず1日目は近くのレストランでご飯を食べて終わりました。

めっちゃ大きいピザで焼きたてということもあってとても美味しかったです😊

一緒に行った子とそれぞれシェアして食べたんですけどどの料理美味しかったなぁと。

 

少し長くなってしまいましたが今回はここまでです!

読んでくれてありがとうございました♬